2016年08月17日

大阪旅行/なんばグランド花月・大坂城・海遊館

こんにちは。
先日、大阪旅行に出かけました。
なんばグランド花月、大坂城、海遊館の3か所が主な目的地です。

名古屋から近鉄のアーバンライナーに乗って、大阪の難波まで2時間強。
難波、都会ですね! 人も多くて街は活気にあふれていました。

まずは大阪のソウルフード、お好み焼きで腹ごしらえ。
"風月"というお店です。お好み焼きは店員さんがテーブルの鉄板で調理してくれます。
かつお節をのせてからひっくり返すのですね。そのほうが香ばしいのかも。
とっても美味しかったですo(^▽^)o


そしてお次は、なんばグランド花月に移動。私は旅行会社のチケットを入場券に交換するため、家族より一足先に劇場に向かったのですが、道に迷った(゚Д゚)
焦ったけれど、何とか到着して入場券を受け取る。座席は前方真ん中寄りで、結構いい席でした。
時間ギリギリでばたついてしまい、グランド花月の写真撮るの忘れたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

二階席もある立派な劇場は、立ち見が出るほど大入り満員。人気のほどがうかがえます。
私、初めて芸人さんの舞台を観たのですが、楽しかったですよ!
何というか、ライブならではの空気がある。お客さんいじりも面白い(*^◯^*)

漫才や落語のあと、最後によしもと新喜劇が上演されます。
私が観たのはすっちー座長の、『お父さん、お母さん、不動産』という演目。
お約束のギャグなどで、お客さんも大受け。1時間ほどの上演時間はあっという間に過ぎて、満足して劇場をあとにしました。

その後は、徒歩で10分ほどのホテルにチェックイン。一休みしてから、大坂城に地下鉄で出かけました。

大坂城を中心とする公園は広かった。

元々の城郭はもっと大規模だったそうですね。太閤秀吉の権勢を肌で感じましたよ〜。



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg
天守閣から、大阪の街が一望できました。通天閣やアベノハルカスが見えた。



image.jpeg



image.jpeg
外に出ると、既に薄暮でした。

地下鉄で難波まで戻り、夕食はなんばウォークでおろし天ぷらうどんを食べた。


あちこち歩き回って、足が棒のように。特に地下鉄の駅の階段に鍛えられました(笑)

1日目は盛りだくさんで終了。
心配していた雨が降らなくて、それは幸いでしたε-(´∀`; )


次の日はホテルで朝食を食べてから海遊館に出かけました。
OSAKA海遊きっぷ(水族館入場+大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線1日フリーカード)がホテルで売っていたので人数分購入。

ホテル最寄り駅の四つ橋線なんば駅→(本町で乗換)→中央線大阪港駅。
移動時間は約15分でした。



image.jpeg
大阪港駅を出てしばらく歩くと、水族館が見えて来ます。
水族館に着いたのは10時頃ですが、チケット売り場は既にお客さんでいっぱい。
館内もかなり混雑していた。



image.jpeg
館内エスカレーターから望む港の風景。



image.jpeg
海遊館の主役は何といってもジンベエザメ。穏やかそうで、良いですね(´-`).。oO



image.jpeg
エイも悠々と泳ぐ。

魚類の他、ペンギン、カピバラ、アザラシなど、様々な動物がいました。
水槽の前は人だかりでよく見えなかったけど、今回はジンベエ君に会えたので満足です。

外に出てから昼食をとって、ここから家族は自由行動。



image.jpeg
こちらは水族館の近くにある大阪文化館。モンスターハンターミュージアムin 大阪文化館・天保山というイベントが開催中だったので、モンハン好きの長男が見に行きました。

次男は天保山公園でポケモンGO(笑)
私と夫は喫茶店でお茶飲んで、1時間後に大阪港駅で合流。


難波に戻るとまだ少し時間があったので、なんばウォークでスイーツなど食べて時間を調整する。
それから行きと同じく、アーバンライナーで名古屋に帰りました。

たくさん歩いてバテたけれど、大阪楽しかった。また行きたいです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





posted by 藤谷郁 at 10:37| 旅行/行楽

2016年08月13日

夫のつとめ/36.37話投稿

こんにちは。
夫のつとめ36.奇跡の時間/37.壮二は人気者/の2話を更新しました。
北城家を訪れた壮二の、あれやこれや。
腹巻き姿の希美が楽しみですね。案外、似合ってたりして(笑)

今後の予定ですが、お盆過ぎから少し忙しくなるので、続きは月末になるかもしれません。
お待たせしますが、よろしくお願いします。

ブログは一度くらい更新すると思います。

雑記
先日、午前十時の映画祭7『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』を観て来ました。
面白かった!
以前観たはずですが、内容をところどころ忘れています(^^;)
もう一度スクリーンで観ることができて良かった。機関車が爆走するシーンは迫力ありました。

あと、オリンピックが盛り上がっていますね。
選手の皆さん一人一人が、いろんな思いを抱いて、競技に全力で取り組んでいる。
頑張れー!! と、すべての選手にエールを送りたい。

熱い夏です(´▽`*)!!!
posted by 藤谷郁 at 20:27| 更新について

2016年08月07日

残り話数を予測

2016年の立秋は8月7日。今日だそうです。
暑さはこの辺りがピークで、暦の上では秋が始まるとのこと。
いや〜、まだまだ気温が上がりそうですね。皆様も引き続き、熱中症などにお気を付けください。

夫のつとめの連載を再開して二週間になります。今日は最終話までのプロットをあらためて作ってみました。といっても、ごく簡単な流れをメモしただけですが。
残り話数を予測すると、大体あと25〜30話くらいかな? 
折り返し地点をとうに過ぎたと思いきや、予定より話数が増えそうな感じ(^^;)

時々間が空くと思いますが、よろしくお願いいたします。

posted by 藤谷郁 at 20:37| 更新について

2016年08月04日

夫のつとめ/35.二人は仲良し?

夫のつとめ/35.二人は仲良し?更新しました。

今回インターネット関連のエピソードです。企業のセキュリティ管理について少し調べました。食品関係の会社は特に大変だなと思った。インターネットは便利な反面、怖いところがありますね。個人が情報発信できるなんてすごいツールですけど、使い方によってはえらいことになってしまう。

次回は希美の母麗子と壮二の初対面かな? まだ分かりませんが、続きが出来次第更新します。連載はまちまちのペースですが、よろしくお願いします。


先日、ブログ日常と短編ミックスジュースを転載しました。親サイトからではなく、冬に無料配布した同人誌の原稿を移したものです。

日常と短編の作品一覧に、ホットミルクとかフルーツケーキとか、食べ物系のタイトルが並んでますね(笑)ブログサイトに新作を上げるのは夫のつとめを完結させてから、と思っています。冬までに完結するといいなあ。

今から新作短編のアイデアを練っておきます。

ベリーズカフェさんに連載中の僕の星は里奈が社会人、春彦が大学生になったところです。こちらもぼちぼち進めていきますね。


もうすぐお盆休みに入ります。
今年は大阪を旅する予定。よしもと新喜劇を観るのが今から楽しみ〜♪
旅レポをこちらのブログに載せますね。

posted by 藤谷郁 at 20:13| 更新について

2016年08月02日

シン・ゴジラ

先日、映画『シン・ゴジラ』を観てきました。

脚本・編集・総監督/庵野秀明
監督・特技監督/樋口真嗣
主演/長谷川博己

以下ネタバレ注意。










予告編から楽しみにしていた映画です。

面白かったです!!

細かなところまで拘ったつくり。迫力ある映像。何度繰り返し観ても飽きない作品だと感じました。

キャストもいいですね。カメオ出演も多く、油断できない(笑)
エンドロールで、とある方の名前が目立って出てきたのだけど、その人が出演した場面をどうしても思い出せない。帰宅してからネットで調べて、納得しました。びっくりしたけど、なるほどという感じ。今度観る時はもっと注目したい。
(もうテレビなどで公表されていますね。野村萬斎さんです)

あと、BGMでエヴァの曲?が使われた箇所があって、観客からどよめきと笑いが(≧∇≦)でも、なかなか良かった〜♪

しかし、今回初めてゴジラを怖いと思いました。今の日本の状況を重ねたからかもしれません。
日本と日本人。かの国、あるいは世界との関係。ゴジラという脅威と災害。今の世の中を描いた映画でもありました。

対ゴジラの作戦を実行する時、ハラハラドキドキ。本当に、これで解決なのか?という緊張感がラストシーンまで持続して、ちょっとくたびれた(笑)

封切り後最初の日曜日に観たので、劇場で一番大きなスクリーンで鑑賞できた。席は端の方でしたが(^_^;)
それにしても、CG技術の進歩はすごいですね。その辺りも見応えありました。
posted by 藤谷郁 at 13:28| 映画