2017年04月28日

若葉の季節

もうすぐ5月ですね。
いつもの公園を散歩してきました。

IMG_0821.JPG
桜の季節が過ぎて、あっという間に緑の並木になりました
若葉が明るいです



IMG_0822.JPG
清州城




IMG_0825.JPG
タンポポも元気に咲いていました





最近の読書

続きを楽しみにしている作品…
(画像を選択するとアマゾンの商品ページに移動します)





相変わらず面白い! 雁屋哲さんのイメージが男組(笑)次巻は5月発売ですね♪





こちらも毎回元気いっぱい!





展開が気になる




『斉木楠雄のサイ難』が面白くて、繰り返し読んでいます。





この巻↓に収録されている「図書室のサイ難」は特にお気に入り。
笑いました(≧◇≦)






最近の映画・DVD


先日、スカーレット・ヨハンソン主演の『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観に行きました。
冒頭の都市の場面が印象的。劇場で観ると、キレイで迫力がありました。



この2本↓もDVDで観賞。









素晴らしい映像技術と、緻密に構築された世界観。
音楽もとても良かった。




あと、こちらも面白かった。ライブ最高ですね。







最近の趣味・娯楽はこんな感じです。

※返事不要でメッセージをくださった、ちりとり様。
 ありがとうございます(^^♪
posted by 藤谷郁 at 13:54| 日記

2017年04月23日

春から初夏へ

こんにちは。
今日は良い天気なので公園に出かけました。

IMG_0817.JPG

春が過ぎて、これからは新緑がまぶしい季節ですね。

ゴールデンウィークは水族館に行く予定。
久しぶりなので楽しみです。

創作では『僕の星』という作品をスターツ出版文庫大賞に応募しました。
僕の星表紙ページ
ベリーズカフェさんに再掲載するさい、かなり改稿・修正しました。
既読の方にも楽しんでいただけたら嬉しいです(#^^#)

ネット小説の投稿はしばらくお休みします。
(カクヨムさんの『七日目のはるか』は余裕のある時に更新するかもしれません)

メールフォームからメッセージをありがとうございます。
お返事が「必要」「どちらでも良い」の方には、今朝ほどすべて返信させていただきました。
※藤谷郁のドメインは@yahoo.co.jpです。
もし届いていない場合は、お手数ですがメールフォームよりお知らせください。


それでは今回はこの辺で。ブログは時々更新しますね!
posted by 藤谷郁 at 21:46| 日記

2017年04月15日

夫のつとめ(完結)

こんにちは。
夫のつとめ完結しました。
2015年2月に連載をスタートした本作品。
休載を何度か挟んで、2年以上かけてようやく最終回を迎えることができました。
お読みくださった読者の皆様、ありがとうございます!

長編連載を完結させたのは、アイスクリームと雪景色以来です。
結構大変でした(◎_◎;)
とにかく完結したい一心で、一気に書き上げたという感じです。

もう少し短い話になるはずだったのに、気が付けば20万文字を超えていた。
しかも2年もかかったので、最後のほうは設定やエピソードに矛盾がないよう書くのに気を使った……つもりですが、矛盾があったらスミマセン!



以下、あとがき(裏話)です
北城希美は美人でスタイル抜群の社長令嬢。負けず嫌いで気が強いというのは、いつもなら主人公の当て馬キャラです。その当て馬キャラを主人公にしてみようとある日思い立ち、それが夫のつとめを書く動機というか、きっかけでした。
控えめで優しいヒロインも好きですが、希美みたいなわかりやすいキャラも好きです。
それに、とても書きやすかった。

もう一人の主人公南村壮二は恋愛小説のヒーローにしてはかなり地味なタイプです。
童貞を宣言してますし(笑)
つまり、『イケメンハイスペックに愛される平凡ヒロイン』という定番を逆さにした話ですが、そこがコメディ(ギャグ?)になって、書きながら自分でも可笑しかったです。

あと、営業課長の堀田、家政婦の武子、寛人、南村壮太というガチマッチョ達も書きやすかった。
発想も行動もマッスルで、勢いがあるためでしょうか。
(実は堀田を悪役にしようかなあと考えていたのですが、わりと気に入ってるのでその案は却下しました)
細野親子は昭和の香り漂う典型的な悪役で、最後まで残念な二人でしたね、うん。

そして希美の両親利希と麗子ですが、こちらはお見合い結婚、すれ違い夫婦という設定。
詳しく書きませんでしたが、お互い一目惚れしたものの、こじれたプライドとネガティブ思考が重なって、背を向けるようになったという感じです。
ようやく素直になれたのですが、50代夫婦が手を繋いだり、赤くなったり、まるで少年少女。
私まで照れてしまった。

人物についてはこんなところです。

物語の設定については、ネット炎上とか、経営危機とか、買収とか、一応本を読んだり調べたりしましたが、おおむね想像で書いております。
その辺りは、シチュエーションとして楽しんでいただけると幸いです。


とにかく、完結できて良かったなあ。
正直、途中で止めたくなったし、新しい連載を始めたくなったり、いろいろ悩みました。
伏線の回収と、広げた風呂敷をたたむの大変!
長編は疲れるわ(>_<)
でも、やっぱり創作は楽しいです。

今後はいろんなジャンルのお話を書いてみようかなと、考えております。
あとがきが長くなりましたが、この辺で終わりますね。
ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

posted by 藤谷郁 at 08:45| 更新について

2017年04月14日

今週末、最終話まで更新します

夫のつとめはあと3話で完結します。
今週末、最終話まで更新します。
よろしくお願いします<(_ _)>

※今夜1話更新したので、あと2話で完結です。
明日土曜日に更新予定_φ(・_・



posted by 藤谷郁 at 15:56| 更新について

2017年04月12日

桜の季節 2

こんにちは。
夫のつとめ更新中です。
あと数話と言いながら、なかなか終わりません(^^;
引き続き頑張ります!


今日は久しぶりに晴れましたね。もう一度桜を見に行きました。
青葉がちらほらと見えましたが、まだまだ満開。
風に花びらが舞う景色は風情がありましたよ。



sakura01.gif





sakura02.gif





sakura04.gif



posted by 藤谷郁 at 10:28| 日記

2017年04月07日

桜の季節

こんにちは。
桜の季節ですね。

今日は買い物の途中、清州城公園に立ち寄ってお花見してきました。


IMG_0784.JPG
清州城と桜


IMG_0782.JPG
雨の平日のため、花見客はまばらです



↓こちらは1月半ばの様子
IMG_0691.JPG

IMG_0677.JPG

桜の並木に、季節の移り変わりを実感します。


昨日は高校の入学式に行ってきました。
この冬は受験で大変でしたが、何とか進学できてやれやれです。

創作のほうも、夫のつとめがあと数話で完結できそう。
ゴール目指して頑張ります!
posted by 藤谷郁 at 14:17| 旅行/行楽