2017年06月28日

「闇の琥珀」再掲載のお知らせ

こんにちは。作品再掲載のお知らせをいたします。
サイトリニューアルのさい完全削除した作品のうち、「闇の琥珀」を再掲載することにしました。
掲載場所はムーンライトノベルズさまです。

※長編ファンタジー。タイトルは変更する予定。

今日、旧ファイルを見返して、もう一度載せようと思い立ちました。やはりネットで読めるようにしておきたいなと、気が変わりまして。
外部サイトに投稿するのは初めてです。

世界観を統一するため、人物の名前や設定を一部修正しますが、ほぼ原稿のままです。
七日目のはるかのように改稿しないので、さくさく比較的スムーズに進む予定。
(すみません、さくさくは言い過ぎでした)

時間のある時に予約投稿して、コンスタントに更新できればなと思う。
新作でなくてすみません><

それでは、引き続き創作頑張ります!
posted by 藤谷郁 at 21:19| サイト関連

2017年06月27日

七日目のはるか更新中

こんにちは。
アルファポリスさんの小説投稿サイトで七日目のはるかを更新中です。

表紙はコチラ>七日目のはるか

土日の空いた時間に作業するので、なかなか進みませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

カクヨムさんから移転したのですが、見にきてくださる方が増えたという実感があります。

アルファさんのサイトは、新作や更新作品が見つけやすい気がする。
これは読み手側にとっては、ありがたい仕様ですよね。

あと、HOTランキングというのが面白いです。
この前100位以内に入ったら、ポイント数が2倍に増えてびっくりしました。
(集計方法はよく分かりませんが)


作品も投稿しやすいので、今後も利用したいなと思う。


作品についてですが、設定を一部見直しました。
真崎教授が准教授から教授に変わっています。というか、戻しました。

原作(元の原稿)では、教授だったのですが、なぜか准教授に変更したんですよね。
我ながら、どうして変えたのかなと??
そんなわけで、真崎は教授ということで、よろしくお願いします。

真崎の言動も、一部調整したところがあります。
原稿では前半と後半に矛盾があったため、筋を通したという感じで。
あまり自信ありませんが(◎_◎;)

ちなみに、↓こちらが七日目のはるか(私の彼女)の旧目次です。
ようやく半分過ぎたところですね。加筆したので、話数が増えています。
ネタバレ防止のため、サブタイトルは伏せてあります。

1. 一週間だけ男になる薬
2. 硬い女
3. ナントカ教授現る
4. 春花、男になる
5. 生理現象
6. 合コンです
7. 私、あなたと付き合いたい
8. デートのすすめ
9. 不思議な教授
10.意地悪心
11.志村の告白
12.雲のような人
13.幸福な写真
14.美しき博士 吉川猛 ←今ココです!
15.――
16.――
17.――
18.――
19.――
20.――
21.――
22.――
 
――(番外編)



今回はこの辺で失礼いたします。
それでは、また!

posted by 藤谷郁 at 17:30| 更新について

2017年06月23日

ちょっと今から仕事やめてくる(映画)

先日、「ちょっと今から仕事やめてくる」という映画を観ました(原作未読)

↓ネタバレ注意





泣いたなあ。
何でか、涙が出てしょうがなかったです。

主人公の青山が、仕事・長時間残業・パワハラに追い詰められていくのを、見ていられなかった。
ヤマモト、助けてあげて! という感じで。

途中から、映画の予告を見て想像していた展開と、ちょっと違ってくる。

死のうとする青山にヤマモトが語りかける(訴える)言葉を、うんうんと頷きながら聞きました。

その後、青山は周りを見回し、きちんと考えます。
仕事・家族・人生のこと……

そして大きな山場。
タイトルのセリフが出た時、青山の顔には揺るぎない決意が表れていた。

会社をやめたあと、ストーリーは謎解きへ。
ヤマモトの過去、青山との出会いまで、過去からさかのぼり様々なことが明らかになっていく。

プロローグの、南の島の美しい星空が、エピローグへと繋がった。
私の涙も辛い涙から、感動の涙へと変わっていましたよ。

キャストは、青山が工藤阿須賀さん、ヤマモトが福士蒼汰さん。
熱演でした!
部長役の吉田剛太郎さん……うますぎて憎たらしいッ。
憧れの先輩・五十嵐役の黒木華さんも良かった。演技の幅が広い人ですね。

エンディングのコブクロ『心』も最後まで聴きました。
平日だったのでお客さんはまばらですが、あちこちからすすり泣きが聞こえた。
自分だけじゃなかったのねと、ホッとする私(笑)

観てよかったと思える映画でした!



原作(画像を選択するとアマゾンのページが開きます)






posted by 藤谷郁 at 20:35| 映画

2017年06月18日

投稿サイトを移動

こんばんは。
更新についてお知らせです。

カクヨムさまに投稿してきた「七日目のはるか」ですが、アルファポリスさまのサイトに移動することにしました。

カクヨムさまで応援してくださった皆さま、すみません(>_<)
もしよろしければ、今後はアルファポリスさまのサイトでお読みくださると嬉しいです。

七日目のはるか(アルファポリス版)>目次へ

そして、先日のブログに書いたように、カテゴリをSFから恋愛に変更しました。
SFっぽいけど、それほど理論的ではないし、やっぱり恋愛かなあと……
おそらく恋愛で固定すると思います(投稿サイトもアルファさんに固定!)

ところで、アルファさんに転載した時、第5話なのに第4話をダブって更新してしまいました。
いきなり失敗です。すみません。


サイトを移動してもゆっくり更新ですが、とにかく最後まで頑張ります。


posted by 藤谷郁 at 22:00| 更新について

2017年06月16日

文庫本「ガーリッシュ」刊行予定/近況など

こんにちは。お久しぶりです。


お知らせ
7月に藤谷郁の文庫本が発売されます。
『ガーリッシュ』(エタニティ文庫・赤)
※2015年4月に発売された単行本の文庫化です。

詳しくはコチラ>エタニティブックス公式サイト/刊行予定ページ

今回も文庫用に番外編を書き下ろしました。
漫画家翔哉と、OL亜衣の恋物語……
皆様に楽しんでいただけますように(^^♪



近況
ネット小説はカクヨムさまで「七日目のはるか」をまったり更新中。
サイト掲載時よりも、恋愛感情を細かく書く予定。
(度合によってはカテゴリーをSFから恋愛にするかも?)
修正・加筆が多くてなかなか進みませんが、最後まで頑張って更新したいです。

新しいお話や短編も、頭の中でいろいろ考えております。
少しずつ書き溜めるか、小出しにするか――
とにかく純粋な【新作】を、どこかで発表できたらいいなと思う。

相変わらず地味ですが、これからも創作活動を続けたいです。


読書
昨日、書店で見つけて購入した本。
※画像を選択するとアマゾンの商品紹介ページが開きます。




いろんな作家や媒体の文体を真似て、カップ焼きそばを作る過程を表現しています。
特徴を捉えていて面白い。
その人独自の、特徴のある文体って素晴らしいですよね。
個性があるから、単なる<カップ焼きそばの作り方>も味わい深くなる(笑)
イラストは田中圭一さんです。上手いなあ。



他にも何冊か読書中。
読書もなかなか進みませんが、いろんな本を少しずつ読んでいきたいです。
posted by 藤谷郁 at 22:56| 書籍関連

2017年06月07日

コンテスト参加「青い傘」

こんにちは。
本日、こちら東海地方は梅雨入りしました。これから雨の季節ですね。

雨といえば拙作「青い傘」をカクヨム様にアップしました。
短編コンテストに参加しております。
(ベリーズカフェ様から移動←後に再公開予定)

新作で参加できればいいのですが、なかなか余裕がなくて(-_-;)
最近、パワー不足かな。

「青い傘」カクヨム版表紙は>コチラ

「青い傘」は雨の季節の、ほのかな恋のお話です。
皆さまに楽しんでいただけますように。




読書など
(画像を選択するとアマゾンの商品紹介ページに移動します)




相変わらず面白い。SNSを頑張る利根川さん、最高です。



何度観ても素晴らしい。


おっさん主人公ばかり(笑)
でもほんと、魅力的なんです。


それでは、今日はこの辺で。時間できたら浮上しますね(^o^)丿
posted by 藤谷郁 at 22:37| 創作近況