2017年09月15日

近況

こんにちは、お久しぶりです。
9月も半ばになり、少し秋めいてきましたね。

私は現在オフラインで創作しております。落ち着いたらサイトのほうも更新したいです。

ところで、最近TBSのラジオクラウドというアプリをスマートフォンに入れまして、サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプを聴いております。

来年、週刊少年ジャンプが創刊50周年を迎えるそうで、それを記念してのラジオ番組ですね。毎回ジャンプゆかりの漫画家さん(編集長の時も)がゲストとして登場。作品の裏話からプライベートまで、貴重なお話が聴けてとても面白い!

私はサンドウィッチマンの大ファンだし、ジャンプも読んでたし(今はコミックス派ですが^^;)最高です。
第1回目のゲストは『魁!!男塾』の宮下あきら先生でした。笑ったり感心したり、楽しかったなあ。以来、続けて聴いております。

東京では週刊少年ジャンプ展が開催中とのこと。行きたいなああ。いいなあ、東京!
名古屋にも来ないかしら。

テレビドラマは『カンナさーん!』を毎週観ています。次回は最終回ですが、どんな感じで終わるのかな。楽しみです。

読書は『ジョジョの奇妙な冒険』を1巻からずーっと読み返してる。最初は子どもが読み始めて、今は私がどんどん買って、どんどん読んでるw
ようやくストーンオーシャンまできた。ジョジョ長いですね! スターダストクルセイダーズが一番好きかな。ラストが印象的なのは第二部・戦闘潮流。でも、それぞれのシリーズどれも面白い。

ただ、大長編ゆえに全巻揃っている書店がなかなかなくて、それは困る。

小説はあまり読めていない。積読状態。
こんな感じの毎日です(近況というより娯楽日記になってしまった)

それでは、また時間ができたらブログアップします。
posted by 藤谷郁 at 22:25| 日記

2017年07月27日

夏ですね



summer17.gif



こんにちは。毎日暑いですね〜。
夏休みは何かと忙しいですが、ぼちぼち創作も進めています。

お盆休みは山に行きたいですね。
家族はそれぞれ予定があるので、揃って出かけるのは難しいかな。
いずれにせよ、泊まりは無理そうです。


先日、名古屋に行ってきました。
子供も用事があるというので一緒に出掛けたのですが、なかなか楽しかった。

nagoya.gif


久しぶりに地下街でコーヒーを飲んだり、大型書店をぶらぶらしたり(これは単独行動)のんびり過ごしました。


珍しくドラマを観ています。
・僕たちがやりました
・カンナさーん!
どちらも火曜日ですね。そしてマンガが原作。
僕たち……は映画にしても面白そう。今後の展開に期待。
カンナさーん! は原作が好きだったので、こちらも期待。


先日、書籍プレゼント企画の当選本を発送いたしました。
到着のご報告やメッセージをありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。楽しんでいただけると嬉しいです(≧▽≦)

※書籍プレゼント企画に応募された皆様の個人情報はすべてデータ削除しました。


ネット小説は「琥珀色の花嫁」を(再)連載中です。
ゆっくりペースになりましたが、気長にお付き合いくださると幸いです。

それでは、時間ができたらまたブログアップしますね。
posted by 藤谷郁 at 21:55| 日記

2017年04月28日

若葉の季節

もうすぐ5月ですね。
いつもの公園を散歩してきました。

IMG_0821.JPG
桜の季節が過ぎて、あっという間に緑の並木になりました
若葉が明るいです



IMG_0822.JPG
清州城




IMG_0825.JPG
タンポポも元気に咲いていました





最近の読書

続きを楽しみにしている作品…
(画像を選択するとアマゾンの商品ページに移動します)





相変わらず面白い! 雁屋哲さんのイメージが男組(笑)次巻は5月発売ですね♪





こちらも毎回元気いっぱい!





展開が気になる




『斉木楠雄のサイ難』が面白くて、繰り返し読んでいます。





この巻↓に収録されている「図書室のサイ難」は特にお気に入り。
笑いました(≧◇≦)






最近の映画・DVD


先日、スカーレット・ヨハンソン主演の『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観に行きました。
冒頭の都市の場面が印象的。劇場で観ると、キレイで迫力がありました。



この2本↓もDVDで観賞。









素晴らしい映像技術と、緻密に構築された世界観。
音楽もとても良かった。




あと、こちらも面白かった。ライブ最高ですね。







最近の趣味・娯楽はこんな感じです。

※返事不要でメッセージをくださった、ちりとり様。
 ありがとうございます(^^♪
posted by 藤谷郁 at 13:54| 日記

2017年04月23日

春から初夏へ

こんにちは。
今日は良い天気なので公園に出かけました。

IMG_0817.JPG

春が過ぎて、これからは新緑がまぶしい季節ですね。

ゴールデンウィークは水族館に行く予定。
久しぶりなので楽しみです。

創作では『僕の星』という作品をスターツ出版文庫大賞に応募しました。
僕の星表紙ページ
ベリーズカフェさんに再掲載するさい、かなり改稿・修正しました。
既読の方にも楽しんでいただけたら嬉しいです(#^^#)

ネット小説の投稿はしばらくお休みします。
(カクヨムさんの『七日目のはるか』は余裕のある時に更新するかもしれません)

メールフォームからメッセージをありがとうございます。
お返事が「必要」「どちらでも良い」の方には、今朝ほどすべて返信させていただきました。
※藤谷郁のドメインは@yahoo.co.jpです。
もし届いていない場合は、お手数ですがメールフォームよりお知らせください。


それでは今回はこの辺で。ブログは時々更新しますね!
posted by 藤谷郁 at 21:46| 日記

2017年04月12日

桜の季節 2

こんにちは。
夫のつとめ更新中です。
あと数話と言いながら、なかなか終わりません(^^;
引き続き頑張ります!


今日は久しぶりに晴れましたね。もう一度桜を見に行きました。
青葉がちらほらと見えましたが、まだまだ満開。
風に花びらが舞う景色は風情がありましたよ。



sakura01.gif





sakura02.gif





sakura04.gif



posted by 藤谷郁 at 10:28| 日記

2017年01月06日

近況など

近況
昨年末にひどい風邪を引いてしまいました。
いまだにすっきりしません。
咳が出るので映画を観に行けないし(『バイオハザード ザ・ファイナル』)
スタートからこれでは今年一年、先が思いやられます(*_*;

まあ、気を取り直して……

今年最初の更新は「七日目のはるか」第7話。再掲載とはいえ文章を全面的に修正しているので、けっこう時間がかかります。でも何か楽しい。
いつ完成するか分からないけど、ぼちぼち更新していきます。

今年最初の読書は『闇金ウシジマくん』「サラリーマンくんの明日は!?」というマンガです。
(コンビニで買ったアンコール集)
普通の若いサラリーマンを主人公に据えたエピソード。会社や家庭で繰り返されるストレスに、少しずつ確実に追い詰められる様が丁寧に描かれていく。破滅するのか、立ち直るのか? 微妙なゆらぎから目が離せない。単行本三冊分ほどのボリュームは読みごたえがあった。

マンガ以外の読書は、小説の書き方とか、文学賞とか、そういった方面の本を読んでいます。といっても勉強のつもりではなく、普通の読書としてですが。人によって創作の方法や考え方が様々なのが面白いです。
中でもこちらの本がお気に入りです。
※画像を選択するとアマゾンの商品ページに移動します。







ミステリー小説はやはり松本清張さんの本が大好きで、一番たくさん読んでいます。
「砂の器」「ゼロの焦点」などが有名ですが、私は「夜光の階段」という作品が好きなんですよね。





みうらじゅんさんの解説も良かった。同感、同感!!


テレビドラマではこちらがお気に入り。


(2008年/DVD)

原作と違う部分もありますが、ドラマはドラマでとても見ごたえのある作品に仕上がっていた。

今年も新旧問わず面白い本やドラマ、映画に巡りあえるといいなあ。

創作のほうもがんばろー。
その前に体力作りが課題ですね(^^;)

posted by 藤谷郁 at 14:46| 日記

2017年01月01日

2017年

謹賀新年



houou1.jpg

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


藤谷郁


(イラスト素材 十五夜 様)





posted by 藤谷郁 at 00:00| 日記

2016年11月27日

もうすぐ12月(11/28追記加筆)

こんにちは。
気が付けばもうすぐ12月ですね。

本格的な冬が来る前に、私は風邪を引いてしまいました。
でも今の時期、体調を崩す人が多いみたいです。
寝込んだ私が言うのも何ですが、皆様どうぞお気を付けください(・_・;)

夫のつとめの下書きをぼちぼち進めています。
出来上がり次第アップしますので、しばらくお待ちくださいね。



この秋『ふじたに創作小説集』は開設7周年を迎えました。
というわけで、初期作品の話など……

先日、拙作『フローライト』を読み返しました。
クリスマスシーズンになると、読みたくなるんですよね(自分の作品なのに)
ブログでせっせと更新していた頃を思い出したりして。

 ◇ ◇ ◇

↓追記に『フローライト』の一部を転載しました。
最初のほうのエピソードで、わりと気に入っている場面です。


追記
posted by 藤谷郁 at 22:18| 日記

2016年09月01日

リオデジャネイロオリンピック2016

こんにちは。お久しぶりです。
今日から9月ですね。

この夏はオリンピック一色でした。
どういうわけか、今回はたくさんの競技を観た気がする。
感動する場面が多かった。4年に1度の勝負にかける選手の姿に胸を打たれました。

特に印象に残ったのはカヌースラロームの羽根田選手ですね。
これまで、カヌー競技についてまったくと言っていいほど知らなかった。
メディアはもっといろんな競技の選手達を取り上げてほしい!

彼は10年間、カヌーの本場であるスロバキアで技術を磨いてきた。
単身外国に渡り修行するのは、様々な意味で大変なことだと思います。
その努力が実り、今回カヌー競技で日本人初の銅メダリストとなった。
彼はサムライですね。
4年後の東京オリンピックでの活躍が楽しみな選手です!

あと、女子レスリングがすごかった。
吉田選手は銀メダルでしたが、謝ることなんてありません(T ^ T)
吉田選手がいるからこそ、他の選手も奮起したのだと思う。
やはり、具体的な目標となる偉大な選手が存在すると、その競技が活性化しますよね。
その意味でも、吉田選手はメダル以上の活躍をされている。
漢の中の漢! これからも応援しております。

他にも柔道、卓球、水泳、体操、あと、陸上にびっくりした。
水泳の金藤選手にも感動させられた。

リオデジャネイロオリンピック、良かったです。
まさに皆さん、Hero
安室ちゃんの曲もイメージピッタリですね。

そして、これからはパラリンピックです。テレビの前で応援しよう。
選手の皆さん、頑張ってください!!


posted by 藤谷郁 at 10:22| 日記

2016年07月08日

スポーツ徒然

※ブログ「日常と短編」に投稿した記事の転載です(2016/7/30)


こんにちは。
毎日暑いですね。でも、夏はまだこれからなんですよね。
秋まで体力が持つかしら(;^_^A

もうすぐオリンピックが始まります。選手の皆さん、頑張れ〜*\(^o^)/*
テレビの前で応援しております。

スポーツは好きなほうです。部活は嫌いだったけど、社会人になって自主的に始めたスポーツは楽しかった。空手&水泳。下手の横好きですが(汗)

空手は空手バカ一代を読んで始めたという。兄も入門してたので、その影響もあります。よくあるきっかけかな?

最初は極真系に入門して、結婚して引っ越したのでやめて、落ち着いてから今度は伝統流派に入門。落ちこぼれながらも何とか初段となり、退会しました。

本当は初段からが本格的な修行の始まりなんですが、もういろいろ無理でした。大人になってからの習い事はなかなか大変です。続ける人はすごいなあと、尊敬します。

私が見てきた限りでは、社会人の独身男性でも意外と続けるのは難しいようです。

週に一度でも、会社から帰って夜の9時、10時まで空手の稽古するのは確かにつらい。今の時期なんか特にヘロヘロになりますから。
やめてしまう人の気持ちも分かります>_<

でも、道場で仲間と稽古するのはいいものです。趣味の仲間というか、その辺りは大人の習い事の楽しいところですね。

今はまったく運動していないので、健康面でちょっと不安です。

観るのも好きで、会社員の頃はプロ野球、ラグビー、プロレスなど観戦したものです。
会社帰りに、友人や仕事仲間と球場に出かけたのもいい思い出。

プロ野球は、今人気の広島ファンでした。月刊カープを定期購読し、球団歌も繰り返し聴いてた(笑)

しかし、カープ強いですね。今年は優勝でしょう。どこかと優勝争いすると面白いのですが、このまま突っ走るかな。


今日はスポーツに関する記事でした。

posted by 藤谷郁 at 00:00| 日記