2017年08月11日

山の日ドライブ

今日は山の日。
山のある景色を見たくて、岐阜の郡上八幡までドライブしてきました。


IMG_1009.JPG
駐車場からの眺め
吉田川/鮎の友釣りが人気のようです

川沿いの小道や、城下町の風情が残る町をのんびり散策。
歩いた後は、レストランで食事。天然鮎の塩焼きが美味しかったなあ。

帰りに岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に立ち寄り、収蔵庫で展示中の飛燕を見学した。
(現在、博物館はリニューアル中で、収蔵庫のみ見学可能です)
リニューアルオープンが楽しみですね。


IMG_1022.JPG
しらさぎ物語は下呂の銘菓ですが、郡上のお土産さんで見つけて購入しました。好きなんですよ〜(^^)


夏のレジャーはこれでおしまい。
秋になったら、また行楽に出かけたいです。




posted by 藤谷郁 at 16:10| 旅行/行楽

2017年05月21日

湯布院・別府旅行

先日、大分県の湯布院と別府を旅してきました。
九州は初めてなのでワクワクドキドキ。二泊三日の観光旅行、楽しかったです。



まずは名古屋から博多まで新幹線で移動。
博多からは、ゆふいんの森号に乗車して由布院駅へ向かいます。



IMG_0876.JPG
ゆふいんの森号



IMG_0896.JPG
由布院駅
駅は大勢の観光客で賑わっていました。湯布院・別府とも外国人観光客が多い印象でしたね。


湯布院は緑豊かな温泉地。観光客向けの街並みもあり、のんびり過ごせそうです。
私(と家人)もホテル近くの川沿いの道から、土産屋やカフェの並ぶメインストリートまで散策しました。途中お土産屋さんに寄って、ゆの花など購入。



jyaga1.gif
九州限定じゃがりこ



ところで、この夜宿で松本清張さんの文庫本を読んでいたら、湯布院がいきなり出てきてビックリ。松本先生は九州のご出身なので、九州を舞台にした作品が多いです。それにしても、すごいタイミングでした。ファンとして嬉しい偶然でしたね(^^♪




<二日目>


IMG_0894.JPG
朝の由布岳



今日は別府に移動します。



IMG_0898.JPG
一両のワンマン電車
かわいい



別府駅に到着後、予約しておいたレンタカーに乗って観光へ出かけました。
こちらも有名な温泉地。いくつかの観光スポットに立ち寄ります。

まずは地獄めぐり。
お湯や蒸気の噴出口をめぐる観光スポットです。
地獄は七か所に分かれていて、それぞれにテーマがある。私達はワニのいる鬼山地獄と、お湯の色が鮮やかな海地獄を散策しました。




IMG_0900.JPG
湧き出でる湯はふつふつと沸騰し、地獄の窯といった様子




IMG_0931.JPG




IMG_0915.JPG




IMG_0917.JPG
地質によって湯の色は変わるとのこと
海地獄の湯はとてもきれいな青



IMG_0930.JPG
硫黄の匂いがたちこめて、これぞ温泉地!



地獄めぐりの後は、ドライブインで昼食。
別府名物のとり天という料理を食べました。さくさく衣の鶏むね肉の天ぷらは美味しかったです。





お次は水族館です。
大分マリーンパレス水族館 うみたまご

IMG_0938.JPG


※うみたまご公式サイト>コチラ




IMG_0936.JPG
イルカやセイウチなど海獣の他、別府湾の魚類が展示されていました。




IMG_0932.JPG
でっかくて迫力満点のセイウチ
でも目は優しい( *´艸`)


イルカプールなどのパフォーマンスは遠足の子ども達が大喜びしていました。
スタッフの方が親切な印象でした。




IMG_0937.JPG
海沿いの水族館です。目の前に別府湾が広がる。



二日目の観光は以上です。

夜は温泉&夜景の見えるレストランで食事。
有名な関アジのお刺身が新鮮で、美味しかった。




<三日目>

三日目も快晴。全国的に気温が高いらしく、暑かったです。

最終日は昼頃帰路につくので、半日の行楽です。
ホテルをチェックアウトして、一旦別府駅に戻って荷物をロッカーに預ける。
そして、駅前から出るバスに乗って、別府ロープウェイ(鶴見岳)に向かいます。



IMG_0966.JPG
別府ロープウェイ




IMG_0939.JPG
ロープウェイに乗って10分ほどで山上駅に到着。




IMG_0953.JPG
ジャンボ温度計




山上駅から、もう少し高い場所へと歩きます。遊歩道が整備されているけれど、運動不足の私にはちょっときつかった(笑)




mttsuru.gif
別府湾と別府の街を見渡す(別窓有)




IMG_0943.JPG
由布岳




IMG_0948.JPG
山上駅を見下ろす




IMG_0950.JPG
遊歩道




IMG_0963.JPG

※別府ロープウェイ公式サイト>コチラ


ロープウェイで下山後、バスに乗って駅に戻りました

別府駅で昼食をとる。
名物だんご汁を食べたのですが、胃にやさしくてホッとする味でした。




昼食のあと少しお土産を見てから、特急ソニックで別府から小倉に移動。
新幹線に乗り換えて名古屋へ帰りました。

本当は小倉で松本清張記念館に立ち寄りたかったのですが、時間が無くて断念。家人が日程を作ったので、考慮しなかったのです。先に要望しておけばよかった(泣)

※松本清張記念館公式サイト>コチラ



名古屋駅に着いたのは夕方。
お腹がすいたので、駅コンコースから入る名古屋・驛麺通り(えきめんどおり)で喜多方ラーメンとぎょうざを食べた。ラーメン大人気。どのお店も込んでいたようです。


初めての九州旅行は楽しかったです。美しい緑と温泉地を堪能しました。
旅客鉄道の旅も良かった。
またぜひおじゃましたいです(そして松本清張記念館に行くのだ〜!)
















posted by 藤谷郁 at 06:27| 旅行/行楽

2017年05月04日

名古屋港水族館

こんにちは。GWですね〜。
私は先日、名古屋港水族館に行ってきました。

家族とは何度か訪れている水族館。
今回は地元の友人と一緒に、電車に乗って出かけました。
平日のためか人出もほどほどで、居心地が良かったです(o^^o)


IMG_0832.JPG
ゆっくりと泳ぐシャチ




IMG_0833.JPG
仲良しベルーガ(シロイルカ)




IMG_0834.JPG
メインプールでイルカショーを観ました
画面に映っているのはカマイルカ




IMG_0852.JPG
バンドウイルカのジャンプ!




IMG_0855.JPG
青い空間に癒されます




IMG_0856.JPG
珊瑚礁の海を再現




IMG_0859.JPG


IMG_0860.JPG


IMG_0862.JPG
陸ではユーモラス、水中ではカッコいいペンギンズ




IMG_0865.JPG
海、そして港は静かで、なんとなく落ち着きます




最近、ネット小説のコンテスト参加作品を読んでおります。
今日はアルファポリスさまのドリーム小説大賞に投票しました。

ネット小説には、商業作品とはまた違った魅力があります。
発想、設定、キャラクター……独創的な作品に出会うと嬉しいですね。
ゴールデンウィーク中に、いろいろと読んでみたいです。

posted by 藤谷郁 at 09:16| 旅行/行楽

2017年04月07日

桜の季節

こんにちは。
桜の季節ですね。

今日は買い物の途中、清州城公園に立ち寄ってお花見してきました。


IMG_0784.JPG
清州城と桜


IMG_0782.JPG
雨の平日のため、花見客はまばらです



↓こちらは1月半ばの様子
IMG_0691.JPG

IMG_0677.JPG

桜の並木に、季節の移り変わりを実感します。


昨日は高校の入学式に行ってきました。
この冬は受験で大変でしたが、何とか進学できてやれやれです。

創作のほうも、夫のつとめがあと数話で完結できそう。
ゴール目指して頑張ります!
posted by 藤谷郁 at 14:17| 旅行/行楽

2017年01月14日

雪と城

寒いですね〜。
買い物のついでに散歩してきました。
清州城公園(愛知県清須市)


IMG_0679.JPG
雪のためか、人影まばらでした。



IMG_0677.JPG
五条川沿いの堤防。春は桜並木がきれいです。



IMG_0667.JPG



IMG_0675.JPG
スロープを下りて公園へ…



IMG_0666.JPG
信長公と濃姫の銅像



IMG_0681.JPG
「信長公出陣の像」頼もしい後ろ姿!
(画像を選択すると拡大ウィンドウが開きます)



IMG_0678.JPG
雪と城。風情がありますが、やっぱり寒い。
少し歩いただけで帰りました(笑)





追記ヽ(^o^)
IMG_0665.JPG
冬の樹木と鳥さん。
加工してサイトインデックスに使いました。

posted by 藤谷郁 at 17:52| 旅行/行楽

2016年10月30日

岐阜基地航空祭2016

秋晴れの日曜日。
航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)にて開催された岐阜基地航空祭2016に出かけました。

毎年秋に開催される航空祭。
私が見学するのは3度目くらいでしょうか。
相変わらずの人気……というか、以前より混雑しているような気がする。



IMG_0505 (2).JPG
滑走路の前にお客さんが見学するスペースが設けられていて、大勢の人が空を見上げていました。





IMG_0494.JPG
航過飛行/機動飛行 F-15 F-4 F-2 T-7 T-4 (飛行開発実験団)





IMG_0499.JPG
第1輸送航空隊(空中給油機装備)の飛行。





IMG_0516.JPG
アクロバット飛行 F-16 (アメリカ空軍)


逆光だったので、まぶしかった。
それにしてもすごい音でしたよ〜。

(ちなみに今回はブルーインパルスの展示飛行は行われませんでした)

飛行機に詳しくないので写真と説明が合っているかどうか自信がない(^^;)

多分大丈夫だと思うけど(汗)


パイロットの皆さん、かっこいいですね!!

久々に空を見上げて、晴れ晴れとした気分になれました。




posted by 藤谷郁 at 19:11| 旅行/行楽

2016年08月17日

大阪旅行/なんばグランド花月・大坂城・海遊館

こんにちは。
先日、大阪旅行に出かけました。
なんばグランド花月、大坂城、海遊館の3か所が主な目的地です。

名古屋から近鉄のアーバンライナーに乗って、大阪の難波まで2時間強。
難波、都会ですね! 人も多くて街は活気にあふれていました。

まずは大阪のソウルフード、お好み焼きで腹ごしらえ。
"風月"というお店です。お好み焼きは店員さんがテーブルの鉄板で調理してくれます。
かつお節をのせてからひっくり返すのですね。そのほうが香ばしいのかも。
とっても美味しかったですo(^▽^)o


そしてお次は、なんばグランド花月に移動。私は旅行会社のチケットを入場券に交換するため、家族より一足先に劇場に向かったのですが、道に迷った(゚Д゚)
焦ったけれど、何とか到着して入場券を受け取る。座席は前方真ん中寄りで、結構いい席でした。
時間ギリギリでばたついてしまい、グランド花月の写真撮るの忘れたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

二階席もある立派な劇場は、立ち見が出るほど大入り満員。人気のほどがうかがえます。
私、初めて芸人さんの舞台を観たのですが、楽しかったですよ!
何というか、ライブならではの空気がある。お客さんいじりも面白い(*^◯^*)

漫才や落語のあと、最後によしもと新喜劇が上演されます。
私が観たのはすっちー座長の、『お父さん、お母さん、不動産』という演目。
お約束のギャグなどで、お客さんも大受け。1時間ほどの上演時間はあっという間に過ぎて、満足して劇場をあとにしました。

その後は、徒歩で10分ほどのホテルにチェックイン。一休みしてから、大坂城に地下鉄で出かけました。

大坂城を中心とする公園は広かった。

元々の城郭はもっと大規模だったそうですね。太閤秀吉の権勢を肌で感じましたよ〜。



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg



image.jpeg
天守閣から、大阪の街が一望できました。通天閣やアベノハルカスが見えた。



image.jpeg



image.jpeg
外に出ると、既に薄暮でした。

地下鉄で難波まで戻り、夕食はなんばウォークでおろし天ぷらうどんを食べた。


あちこち歩き回って、足が棒のように。特に地下鉄の駅の階段に鍛えられました(笑)

1日目は盛りだくさんで終了。
心配していた雨が降らなくて、それは幸いでしたε-(´∀`; )


次の日はホテルで朝食を食べてから海遊館に出かけました。
OSAKA海遊きっぷ(水族館入場+大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線1日フリーカード)がホテルで売っていたので人数分購入。

ホテル最寄り駅の四つ橋線なんば駅→(本町で乗換)→中央線大阪港駅。
移動時間は約15分でした。



image.jpeg
大阪港駅を出てしばらく歩くと、水族館が見えて来ます。
水族館に着いたのは10時頃ですが、チケット売り場は既にお客さんでいっぱい。
館内もかなり混雑していた。



image.jpeg
館内エスカレーターから望む港の風景。



image.jpeg
海遊館の主役は何といってもジンベエザメ。穏やかそうで、良いですね(´-`).。oO



image.jpeg
エイも悠々と泳ぐ。

魚類の他、ペンギン、カピバラ、アザラシなど、様々な動物がいました。
水槽の前は人だかりでよく見えなかったけど、今回はジンベエ君に会えたので満足です。

外に出てから昼食をとって、ここから家族は自由行動。



image.jpeg
こちらは水族館の近くにある大阪文化館。モンスターハンターミュージアムin 大阪文化館・天保山というイベントが開催中だったので、モンハン好きの長男が見に行きました。

次男は天保山公園でポケモンGO(笑)
私と夫は喫茶店でお茶飲んで、1時間後に大阪港駅で合流。


難波に戻るとまだ少し時間があったので、なんばウォークでスイーツなど食べて時間を調整する。
それから行きと同じく、アーバンライナーで名古屋に帰りました。

たくさん歩いてバテたけれど、大阪楽しかった。また行きたいです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





posted by 藤谷郁 at 10:37| 旅行/行楽

2016年07月29日

清州城周辺/名古屋

雑記は別ブログ(日常と短編)にアップするつもりでしたが、やはりややこしいので、今後はこちらに載せます。別ブログは創作物のみ置くようにしますね。

今日は用事のついでに清州城辺りを散歩してきました。


image.jpeg
清州城(愛知県清須市)



image.jpeg
清州城に渡る橋の上から見た景色。五条川沿いに桜並木が続いています。

image.jpeg
(春に撮影した写真)



image.jpeg
清州公園のスロープ。

image.jpeg
(春に撮影した写真)



image.jpeg
「信長公出陣の像」は公園内にあります。


image.jpeg
傍に濃姫像が立ち、夫を見つめています。

今日は天気が良くて、暑かったです(;'∀')観光客の姿もまばらでした。



お次は、先日名古屋に出かけた際に撮影したものです。


image.jpeg
大名古屋ビルヂング。ビルディングではないッ(笑)



image.jpeg
これは多分、ミッドランドスクエアだと思う。
(ビルに映り込んでいるのはJRセントラルタワーズ)



image.jpeg
謎のオブジェ??




名古屋駅周辺でポケモンGOのポケストップ巡りしました。
大型書店でゆっくりするつもりが、時間がなくなってしまった(笑)

創作とは関係ない記事ですが、いつか作品に生かしたいです(*^。^*)
posted by 藤谷郁 at 20:39| 旅行/行楽

2016年05月14日

わたしのマーガレット展

こんにちは。お久しぶりです。
いつの間にか5月も半ばです。晴れた日は気温が上がり、初夏の陽気ですね。

相変わらず忙しい毎日ですが、元気です。
今日は久しぶりに名古屋まで行って来ました。

mgt1.jpg
松坂屋美術館で開催中の『わたしのマーガレット展』を見てきました。
少女漫画雑誌「マーガレット」創刊50周年を記念した展覧会です。
60年代から現在までの主な漫画作品が、原画とともに丁寧に紹介されていて、見ごたえがありました。

印象に残ったのは紡木たく先生のカラー原画です。
色や構図など技術はもちろん、情感溢れるイメージが何より素晴らしい。
思わず見入ってしまいました。

mgt3.jpg
公式図録を購入しました。読むのが楽しみです。

mgt4.jpg
お土産は『俺物語』の付箋。好きな作品です(●´ω`●)

久しぶりに電車に乗って出かけました。
展覧会を見たあとは「矢場とん」で味噌かつを食べて、テレビ塔までぶらぶら散歩してお茶を飲んだ。

mgt2.jpg
栄のテレビ塔。

楽しかったです。付き合ってくれた友人に感謝。

それでは、今回はこの辺りで……
また時間ができたら、ブログアップしますね。

posted by 藤谷郁 at 17:53| 旅行/行楽

2016年04月02日

清州城と桜

こんにちは。お久しぶりです。
先週の水曜日に、清州城(愛知県清須市)の周辺を散歩してきました。
五条川の桜がほころび始めた頃で、風情がありましたよ。

sakura1.jpg
堤防の緑と桜のピンク。平日なので花見客もまばらですが、屋台が出ていました。

sakura2.jpg
清州城。

sakura3.jpg
枝の位置によっては、きれいに咲いていました。

相変わらず忙しい日々ですが、元気です。
たまにはのんびりと散歩するのも良いですね。

今後も時々浮上して、ブログアップするかもです(*´ω`*)

posted by 藤谷郁 at 15:11| 旅行/行楽