2017年06月18日

投稿サイトを移動

こんばんは。
更新についてお知らせです。

カクヨムさまに投稿してきた「七日目のはるか」ですが、アルファポリスさまのサイトに移動することにしました。

カクヨムさまで応援してくださった皆さま、すみません(>_<)
もしよろしければ、今後はアルファポリスさまのサイトでお読みくださると嬉しいです。

七日目のはるか(アルファポリス版)>目次へ

そして、先日のブログに書いたように、カテゴリをSFから恋愛に変更しました。
SFっぽいけど、それほど理論的ではないし、やっぱり恋愛かなあと……
おそらく恋愛で固定すると思います(投稿サイトもアルファさんに固定!)

ところで、アルファさんに転載した時、第5話なのに第4話をダブって更新してしまいました。
いきなり失敗です。すみません。


サイトを移動してもゆっくり更新ですが、とにかく最後まで頑張ります。


posted by 藤谷郁 at 22:00| 更新について

2017年06月16日

文庫本「ガーリッシュ」刊行予定/近況など

こんにちは。お久しぶりです。


お知らせ
7月に藤谷郁の文庫本が発売されます。
『ガーリッシュ』(エタニティ文庫・赤)
※2015年4月に発売された単行本の文庫化です。

詳しくはコチラ>エタニティブックス公式サイト/刊行予定ページ

今回も文庫用に番外編を書き下ろしました。
漫画家翔哉と、OL亜衣の恋物語……
皆様に楽しんでいただけますように(^^♪



近況
ネット小説はカクヨムさまで「七日目のはるか」をまったり更新中。
サイト掲載時よりも、恋愛感情を細かく書く予定。
(度合によってはカテゴリーをSFから恋愛にするかも?)
修正・加筆が多くてなかなか進みませんが、最後まで頑張って更新したいです。

新しいお話や短編も、頭の中でいろいろ考えております。
少しずつ書き溜めるか、小出しにするか――
とにかく純粋な【新作】を、どこかで発表できたらいいなと思う。

相変わらず地味ですが、これからも創作活動を続けたいです。


読書
昨日、書店で見つけて購入した本。
※画像を選択するとアマゾンの商品紹介ページが開きます。




いろんな作家や媒体の文体を真似て、カップ焼きそばを作る過程を表現しています。
特徴を捉えていて面白い。
その人独自の、特徴のある文体って素晴らしいですよね。
個性があるから、単なる<カップ焼きそばの作り方>も味わい深くなる(笑)
イラストは田中圭一さんです。上手いなあ。



他にも何冊か読書中。
読書もなかなか進みませんが、いろんな本を少しずつ読んでいきたいです。
posted by 藤谷郁 at 22:56| 書籍関連

2017年06月07日

コンテスト参加「青い傘」

こんにちは。
本日、こちら東海地方は梅雨入りしました。これから雨の季節ですね。

雨といえば拙作「青い傘」をカクヨム様にアップしました。
短編コンテストに参加しております。
(ベリーズカフェ様から移動←後に再公開予定)

新作で参加できればいいのですが、なかなか余裕がなくて(-_-;)
最近、パワー不足かな。

「青い傘」カクヨム版表紙は>コチラ

「青い傘」は雨の季節の、ほのかな恋のお話です。
皆さまに楽しんでいただけますように。




読書など
(画像を選択するとアマゾンの商品紹介ページに移動します)




相変わらず面白い。SNSを頑張る利根川さん、最高です。



何度観ても素晴らしい。


おっさん主人公ばかり(笑)
でもほんと、魅力的なんです。


それでは、今日はこの辺で。時間できたら浮上しますね(^o^)丿
posted by 藤谷郁 at 22:37| 創作近況

2017年05月21日

湯布院・別府旅行

先日、大分県の湯布院と別府を旅してきました。
九州は初めてなのでワクワクドキドキ。二泊三日の観光旅行、楽しかったです。



まずは名古屋から博多まで新幹線で移動。
博多からは、ゆふいんの森号に乗車して由布院駅へ向かいます。



IMG_0876.JPG
ゆふいんの森号



IMG_0896.JPG
由布院駅
駅は大勢の観光客で賑わっていました。湯布院・別府とも外国人観光客が多い印象でしたね。


湯布院は緑豊かな温泉地。観光客向けの街並みもあり、のんびり過ごせそうです。
私(と家人)もホテル近くの川沿いの道から、土産屋やカフェの並ぶメインストリートまで散策しました。途中お土産屋さんに寄って、ゆの花など購入。



jyaga1.gif
九州限定じゃがりこ



ところで、この夜宿で松本清張さんの文庫本を読んでいたら、湯布院がいきなり出てきてビックリ。松本先生は九州のご出身なので、九州を舞台にした作品が多いです。それにしても、すごいタイミングでした。ファンとして嬉しい偶然でしたね(^^♪




<二日目>


IMG_0894.JPG
朝の由布岳



今日は別府に移動します。



IMG_0898.JPG
一両のワンマン電車
かわいい



別府駅に到着後、予約しておいたレンタカーに乗って観光へ出かけました。
こちらも有名な温泉地。いくつかの観光スポットに立ち寄ります。

まずは地獄めぐり。
お湯や蒸気の噴出口をめぐる観光スポットです。
地獄は七か所に分かれていて、それぞれにテーマがある。私達はワニのいる鬼山地獄と、お湯の色が鮮やかな海地獄を散策しました。




IMG_0900.JPG
湧き出でる湯はふつふつと沸騰し、地獄の窯といった様子




IMG_0931.JPG




IMG_0915.JPG




IMG_0917.JPG
地質によって湯の色は変わるとのこと
海地獄の湯はとてもきれいな青



IMG_0930.JPG
硫黄の匂いがたちこめて、これぞ温泉地!



地獄めぐりの後は、ドライブインで昼食。
別府名物のとり天という料理を食べました。さくさく衣の鶏むね肉の天ぷらは美味しかったです。





お次は水族館です。
大分マリーンパレス水族館 うみたまご

IMG_0938.JPG


※うみたまご公式サイト>コチラ




IMG_0936.JPG
イルカやセイウチなど海獣の他、別府湾の魚類が展示されていました。




IMG_0932.JPG
でっかくて迫力満点のセイウチ
でも目は優しい( *´艸`)


イルカプールなどのパフォーマンスは遠足の子ども達が大喜びしていました。
スタッフの方が親切な印象でした。




IMG_0937.JPG
海沿いの水族館です。目の前に別府湾が広がる。



二日目の観光は以上です。

夜は温泉&夜景の見えるレストランで食事。
有名な関アジのお刺身が新鮮で、美味しかった。




<三日目>

三日目も快晴。全国的に気温が高いらしく、暑かったです。

最終日は昼頃帰路につくので、半日の行楽です。
ホテルをチェックアウトして、一旦別府駅に戻って荷物をロッカーに預ける。
そして、駅前から出るバスに乗って、別府ロープウェイ(鶴見岳)に向かいます。



IMG_0966.JPG
別府ロープウェイ




IMG_0939.JPG
ロープウェイに乗って10分ほどで山上駅に到着。




IMG_0953.JPG
ジャンボ温度計




山上駅から、もう少し高い場所へと歩きます。遊歩道が整備されているけれど、運動不足の私にはちょっときつかった(笑)




mttsuru.gif
別府湾と別府の街を見渡す(別窓有)




IMG_0943.JPG
由布岳




IMG_0948.JPG
山上駅を見下ろす




IMG_0950.JPG
遊歩道




IMG_0963.JPG

※別府ロープウェイ公式サイト>コチラ


ロープウェイで下山後、バスに乗って駅に戻りました

別府駅で昼食をとる。
名物だんご汁を食べたのですが、胃にやさしくてホッとする味でした。




昼食のあと少しお土産を見てから、特急ソニックで別府から小倉に移動。
新幹線に乗り換えて名古屋へ帰りました。

本当は小倉で松本清張記念館に立ち寄りたかったのですが、時間が無くて断念。家人が日程を作ったので、考慮しなかったのです。先に要望しておけばよかった(泣)

※松本清張記念館公式サイト>コチラ



名古屋駅に着いたのは夕方。
お腹がすいたので、駅コンコースから入る名古屋・驛麺通り(えきめんどおり)で喜多方ラーメンとぎょうざを食べた。ラーメン大人気。どのお店も込んでいたようです。


初めての九州旅行は楽しかったです。美しい緑と温泉地を堪能しました。
旅客鉄道の旅も良かった。
またぜひおじゃましたいです(そして松本清張記念館に行くのだ〜!)
















posted by 藤谷郁 at 06:27| 旅行/行楽

2017年05月04日

名古屋港水族館

こんにちは。GWですね〜。
私は先日、名古屋港水族館に行ってきました。

家族とは何度か訪れている水族館。
今回は地元の友人と一緒に、電車に乗って出かけました。
平日のためか人出もほどほどで、居心地が良かったです(o^^o)


IMG_0832.JPG
ゆっくりと泳ぐシャチ




IMG_0833.JPG
仲良しベルーガ(シロイルカ)




IMG_0834.JPG
メインプールでイルカショーを観ました
画面に映っているのはカマイルカ




IMG_0852.JPG
バンドウイルカのジャンプ!




IMG_0855.JPG
青い空間に癒されます




IMG_0856.JPG
珊瑚礁の海を再現




IMG_0859.JPG


IMG_0860.JPG


IMG_0862.JPG
陸ではユーモラス、水中ではカッコいいペンギンズ




IMG_0865.JPG
海、そして港は静かで、なんとなく落ち着きます




最近、ネット小説のコンテスト参加作品を読んでおります。
今日はアルファポリスさまのドリーム小説大賞に投票しました。

ネット小説には、商業作品とはまた違った魅力があります。
発想、設定、キャラクター……独創的な作品に出会うと嬉しいですね。
ゴールデンウィーク中に、いろいろと読んでみたいです。

posted by 藤谷郁 at 09:16| 旅行/行楽